・企画参加とその過程と その3
2019-02-24
・企画参加とその過程と その2
2018-11-29
・企画参加とその過程と
2018-10-13
・依頼と工程サンプル
2018-07-21
・作業工程とレジンと
2018-06-24
・[追記]お題募集デス
2018-05-11
・お題企画【TTF2】まとめ
2018-04-09
・[追記有]【TTF2】お題企画はじまりま//
2018-03-25
・【お題企画】Triple Title F//
2018-02-17
・【線画×彩色◆コラボ祭Ⅳ】総まとめ
2018-02-12
こんばんは~
ご覧くださり有難うございますー♪
クリッピングとレイヤーマスク、やろうとしていることは多分同じだと思います。
SAIの場合、前者が通常作業レイヤーのためブラシ類が自由なのに対し、後者はブラシ類に制限があったりで本文にも書きましたけど、使い勝手が悪いです!
高機能をうたっている他のソフトではクリッピング機能がなかったりしますが、マスクレイヤーは通常レイヤーと同等に作業できるのでそう不自由を感じないんですけどね。
フォトショをお持ちでしたよね?
細かい加工はそっちの方が楽ですよー(SAIで加工のための素材を作ってもいいかも……)
「透明とみなす範囲」は数値が
大 → ちょっと違ってても一緒だよね
小 → 少しでも違えば違うんじゃ!
って感じでしょうか。
今回は白色化したやつの透明度が一部違っていた&フチの部分が微妙にぼやけているので数値を半分以上上げてやりましたけど。
あ、私も派生物の背景の方が好きです(ぉぃ)。
人の方をもっと真剣に弄って馴染ませれば良かったかな~、と思いますが、それじゃ、笑顔イラの背景じゃないので……
これから、中断してたオッサンイラの続きに取り掛かりますです!!